こんにちは、たちゃです。
今回は脱社畜的な考え方として
有給休暇を取ろう!という話をしたいと思います。
私は仕事のパフォーマンスを上げるためにも
自分の人生を充実させるためにも
堂々と有給休暇を取るべきだと考えています。
有給休暇が取りにくい・・・
いざ有給休暇を取ろうとしても
毎日忙しすぎてなかなか休むことを考えられなかったり
ほかの人に迷惑をかけると休むことに罪悪感を感じたり
そもそもものすごく有給休暇を取りにくい環境だったり・・・
いろんな理由で有給休暇を取れない事情があるのかもしれません。
仕事にとてもやりがいを感じていて
休むなんてもったいない!と思っている人は別ですが、
ほとんどの人は勇気を出して有給休暇を取得するべきだと思います。
最初は、周りの人も、「え?休むの!?」的な目を向けてきますが、
いざ休んでしまうと、自分はいないものとして組織は回りますし
(そもそも自分ひとりいないくらいで崩壊する会社はやばいです。)
有給休暇を取り続けていると
そのうち「あいつはそういうやつだ」というようになってきます。
仮に陰口をたたかれたりしたとしても
(悪口を言われても就業規則に違反していなければクビにはなりません。)
有給休暇を取って自分の時間を確保しているメリットのほうが
遥かにメリットが大きいといえるのです。
有給休暇を取得するのに何にも遠慮や後ろめたいことはありません!
メリット1:自分の時間を確保できる!
有給休暇を取るメリットは
何より自分の自由な時間を確保できるメリットがあります。
人生は仕事だけではありません。
家族や友人、恋人との大事な時間を過ごしたり
連休を取って旅行に出かけたり、
趣味の時間に使って充実した時間を過ごしたり、
副業の時間に使ってスキルアップを図ったり
会社の拘束から解放された充実した時間を過ごすことができます!
仕事仕事で生きていると
こういった仕事以外の大切な時間の過ごし方を忘れていしまいがちです。
有給休暇を取ることで、
会社にささげている時間を少しでも減らして
自分の時間を確保しましょう!本当の自分を取り戻しましょう!
メリット2:心と身体をリフレッシュできる!
有給休暇を取ることで十分にリフレッシュすることができます。
日頃の仕事というのは
自分が思うより遥かに疲労しているものです。
気づかないうちにストレスをため込んでいたり
疲労が蓄積していたりして
休みなく働いているといつか心と身体に変調をきたす可能性があります。
そうなる前に休むことが大事なのです。
何かがあってから休んでも、回復が厳しい場合もあります。
よく「何も予定がないから有給休暇を取っても仕方ない」という人がいますが
これは間違いです。
何も予定がないからこそ休むことが大事。
そもそも会社に行かないということにも意味がある。
意識的に何もしない、という日を過ごすことが大切なのです。
充分に休みことによって、心と身体がリフレッシュされ
毎日のエネルギーになりますし
次の仕事への活力になります。
毎日毎日会社へ行く流れを断ち切るからこそ
リフレッシュして日々の生活に張りが出ると思います。
会社から離れる!ということ自体にも価値があります。
メリット3:働いている人の権利を行使
これはメリットというよりは、
働いている人に与えられている権利を行使できるという
有給休暇を取るということはお得なことだとおもいます。
逆をいうと、せっかく就業規則等で有給休暇を取ることが認められているのに
わざわざ有給休暇を取らずに残してしまうのは
労働者として非常に損をしています!
有給を全部取得する人も
1日も有給を取らない人も
会社内の立場が同じであれば結局は同じ給料や待遇なわけです。
給与面以外でも、
有給休暇を取らない人より取る人のほうが
トータルでパフォーマンスやワークライフバランスが良くなります。
難しい話を抜きにしても、使えるものは使ったほうが得なのは当たり前です。
有給休暇を取って人生を豊かにしよう!
以上のようなメリットもおおい有給休暇。
まずは勇気を出して1日でもいいので有給休暇を取得してみましょう。
どんなものでも最初の一歩を踏み出せば、2回目以降はやりやすいものです。
たちゃは許す限り積極的に有給休暇を取得していきます!
大事な人と過ごしたり、友人との思い出作り
趣味の充実が何より大事と思うのです。
有給休暇はサラリーマンに与えられた権利です。
積極的に有給休暇を取得して
人生を豊かにしていきましょう!
それではまた!
コメント