株式投資をしよう
こんにちは。たちゃです。
サラリーマンをしていると毎月の給料日が待ち遠しいです。
ただ、給料を待ち望んでいる日々だけでは決して豊かにはなれないと思います。
もしくはお金持ちになるスピードは非常にスローペース…なのです。
令和時代を生きる我々新世代のサラリーマンには、「株式投資」が必須となってきています。
給料の上昇ペースは非常にゆっくり
みなさんのお給料はここ数年でどれくらい上昇しましたか?
私の会社は幸いにも定期昇給制度があるので毎年上昇しています。
しかし、毎年の昇給は数千円/月と、年間に直しても数万円程度。
それでも非常に嬉しいのですが、いささかブーストに欠けます。
将来を見越した資産形成を考えても給与所得のスピードのみでは、なかなか物足りないのが現実です。
お金に働いてもらおう!
そんなこと言っても、毎日残業で大変だし、これ以上働けないよ!バイトもできないし…!どうすればいいんじゃ!
自分の肉体には限界があります。働きすぎると体を壊します。
働くといっても自分の時間にも限界があります。
自分という資本は有限なのです。毎日の仕事で精いっぱい。
そこで、自分が稼いだお金に働いてもらうのです!
自分が働けないなら、お金に働いてもらえばいいじゃない!という精神です。
いわゆる「金融資本」を経済に投下するという考え方です。
株式投資の重要性
そこで例えば株式投資をしてみるとします。
株式投資をすれば
- 株式の値上がりが期待できる。
- 株式を持っていることで配当金がもらえる。
- 株式を売ってお金に換えることができる。
こういったメリットがあります。
自分が疲れて眠っている間にも、経済は動き、大企業の社員が働き、株式の価値を高めてくれるのです。
それが自分の経済的豊かさにもつながります!
これは、ただ貯金をしているだけでは発生しないイベントです。
金融資本を買う、資産に投資する、お金に働いてもらうという考え方が、自分を豊かにしていきます。
投資は怖い、貯金は安全と思う人が多い中、そんな中だからこそ、投資をしている人がリードできるのです。
ただ何でも株を買えばいいというわけではありませんが、そのあたりは別の記事で書こうと思います。
資産を買う、お金に働いてもらう、この考え方が重要です。毎日が忙しいサラリーマンは一歩立ち止まって考えてみましょう。
それではまたっ!
コメント